Coffret ou l'on renferme des bagues, des bijoux etc

黄色い宝石と赤いティアラ

宇宙人アイドルのオタクです。

友人のファンが茶の間とお金を落としてくれない人ばかりだった話

 

https://anond.hatelabo.jp/20170715094250

 

 

友人に一応舞台俳優してるのがいて、これみて以前あったこと思いだしました。

まあそうなんですよね…「応援してます❤」では食べていけない。

 

 

 

友人の舞台とかイベントとかちょこちょこ行ってたんですよね、それで客席にいた時、待機列の後方から見た時、私の目から見て友人のファン、沢山いたんですよ。

お花もあったことあるんです。

 

でもね、友人とお仕事終わりに食事したときなんて言ってたと思います?

「俺にファンなんていないよ」

「俺にファンいたら物販で写真もっと売れてるはずでしょ…」

 

物販いったときあれ?って思ったんですよ、他の人のよりちょっと枚数多いなって。

まあ補充されたてなのかな、って勝手に納得してたんですけど…

関係者と私とあと数人しか買ってなくて、むしろ他の人が補充されていたという…

 

友人が所属してるところは全然大手じゃないところなのですがそれでも物販とかに対してはシビアなので、写真は枚数=ポイント制、ペアで写ってる写真は0.5ずつかと思いきや単独の写真の売れ行きを考慮して計算(例:単独売れ行きがいい子0.9、友人0.1)。これで舞台の衣装に関しての要望を飲んでもらえるかとかキャスティングされるかとかに影響があります。勿論お給料+αもありますが。

友人のささやかな目標は1公演(もしくはイベント1回)に20ポイント溜めることだそうです。明らかに友人のファンは20人以上はいるんですよ、なのに20ポイント行かないんです。

 

「オレ、イベントでチェキ、声援だけで物販なしの子俺のファンじゃないけど空気読んでくれてるのかなーとか思ってる。だから顔も覚えてない」

ツイッターでメッセージだけくれる子とか、イベント行けないけどニコ動で見ました!って子とかと一緒だよ。お金使うだけの興味はないんだから」

 

とのこと。個人的には友人の舞台やイベントに来てくれる子は茶の間ではないんですけど、友人にとっては茶の間と変わらないって思われてるんだよ?写真ワンセットだけでも買ってみよ??という気持ちに…ツイッター、ニコ動のみの子たちはつける薬なしって感じですが、友人のお仕事ツイッターは偶にしか本人が触ってないのであなたにお返事したのはつまり……とだけ。

あとさっきから子って言ってますけど、友人のファン若いんですよ中高生位?だからお金がないのかな、って思うんですけど…舞台よりイベントもっとやって!ってよく言われるそうです。だからいまお仕事がイベント>お仕事な割合だそうですが…。

友人が実はある程度仕事に意見出しして聞いて貰える環境なのでつい、お金落としてくれない子達の意見聞いてもしょうがなくない?と思ったのですが。

イベントの子たち、舞台の方がチケット高いからか目に見えて少なくなるそうです…あとは次のイベントには行きますね!とかメッセージがくるとか。所属としてもそういう意見が届くとイベントしようか、ってなるみたいです。

あとは物販の売り上げが少ないとしてもチケット枚数売れるイベントのがいいとか、舞台よりイベントのが同じ所属の俳優さんとかにも仕事を与えられるので助かるとか大人の事情もあって、だからイベントばかりしてる、とのこと。

 

最近ようやく遠征してくれて物販にもお金使ってくれるファンがやっと現れ始めたみたいで他人事ながらほっとしています。